プログラミング学習におけるグラフィック性能の必要性の考え方
プログラミング学習で必要だと思うパソコンのスペックについては「C#を学ぶのに最低限なパソコンのスペックを解説する」で解説しました。「どのレベルのパソコンを購入すればいいんだろう?」と迷っている人は、まずはコチラの記事から…
プログラミング学習で必要だと思うパソコンのスペックについては「C#を学ぶのに最低限なパソコンのスペックを解説する」で解説しました。「どのレベルのパソコンを購入すればいいんだろう?」と迷っている人は、まずはコチラの記事から…
C# を学習する上で重要になるのが「パソコン」ですが、プログラミング学習を始めるにあったて「どのスペックのパソコンが必要になるのか?」は気になるとこだと思います。プログラミング学習を始める上でパソコンは必要ですが、高い買…
ジェネリックについて学んでいく連載企画です。前回の「ジェネリックの基礎【総称化】:ジェネリックの基礎と目的を解説する」では、ジェネリックの導入として全体的な話をしています。復習がてら読み直してもよいでしょう。 この記事で…
コーディングしている最中に「ソースコードをまとめたい!」と思うときは多々あると思います。C# ではソースコードを共通化する方法として、主にメソッド化・クラス化が主流です。けれども、メソッドやクラスは型による制約が厳しいと…
これまでジェネリックメソッドとジェネリッククラスを紹介してきました。「なぜ型引数に対して制約を付け加える必要があるのか?と考える人も多いかと思います。「」では「どんな型でもOKとしてしまうのは不安です。」と一文だけしか触…
ジェネリックメソッドを解説してきましたが、ジェネリックではクラスに対しても適用することが可能です。基本的にはジェネリックメソッドと同じになります。まずは定義を確認してからサンプルを見ていきましょう。 アクセス修飾子 cl…
非同期処理を使った実装方法の基本について、これまで解説を行ってきました。内容を復習したい場合は「同期と非同期の基礎【効率化】」から記事を読み直してもらえると、内容をちゃんとキャッチアップできると思います。 さて、非同期に…
これまでの連載で非同期プログラミングにおける基礎的な部分を開発してきました。基本的な非同期処理の実装は Task を使用することで行うことができますが、GUIを改善するうえでは asnyc / await についても知っ…
これまでのは Task.Run() メソッドで実行できるスレッド処理をいくつか見てきました。これまでの振り返りは「同期と非同期の基礎【効率化】」のページから見ることができるので、必要に応じて確認してみてください。 この記…