git をインストールした後には必ずユーザー名の登録とメールアドレスの登録をする必要があります。git では登録情報といった設定情報を利用する場合は git config コマンドを使用します。
sponsored
ユーザー名の確認・登録をする方法
まずは git に登録されているユーザー名を確認・登録する方法です。ユーザー名を登録するにはuser.name “××” というように後に引き続いて登録したい内容を記述します。すると登録情報が上書きされます。
# ユーザー名を確認する
git config --global user.name
# ユーザー名を登録する
git config --global user.name "Your Name"
メールアドレスの確認・登録をする方法
git に登録されているメールアドレスを確認・登録するには以下のコマンドを使用しましょう。先ほどのユーザー名と異なるのは、user.email となっている部分ですね。user.email のみだと参照で、user.email “××@××.com” とすることで登録情報を上書きできます。
# メールアドレスを確認する
git config --global user.email
# メールアドレスを登録する
git config --global user.email "you@example.com"
それぞれの登録が完了したらユーザー名・メールアドレスがちゃんと変更されているかを確認すればOKです。git を使用する際には上記の設定が最低限で必要となりますので、インストールしたらすぐに設定を変更しておきましょう。
sponsored