Scratch(スクラッチ)とは?:子供のプログラミング教育に最適な言語

プログラミング教育の現場で最も使用されている「Scratch」を紹介していきます。Scratch は導入のハードルが低く、様々な年齢層が使用することを想定しているプログラミング言語です。そのため世界中のプログラミング教育の現場で使用されています。

プログラミング教育に興味を持っている人は、ビジュアルプログラミング言語である Scratch を知っておくことで、プログラミング教育に対するイメージが付くのではないかと思っています。プログラミング教育に興味のある人は読んでみてください。

Scratch とは

プログラミング教育が普及している現代において、Scratch というプログラミング言語の重要性がますます高くなっています。Scratch はアメリカの有名大学であるマサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボが開発したプログラミング言語です。

Scratch の公式サイトによると「Scratchは、特に8歳から16歳向けにデザインされていますが、すべての年代の人々に使われています。」と記載があります。一般的なプログラミング言語に比べて想定年齢層が低いため、教育現場で使われることが多いのです。

また、Scratch は従来のプログラミング言語に比べて、言語を扱うための「覚えなければならないこと」が少ないため、「プログラミングで学ぶ」を実践できます。公式サイトには「Scratchでプログラミングを学ぶということは、問題解決、プロジェクト設計、アイデア交換のための、重要な手段を学ぶということです。」と明記されています。

Scratch が選ばれる理由

Scratchはプログラミング教育の現場において、最も選ばれているプログラミング言語といっても過言ではありません。従来のプログラミング言語が持つ「論理的思考力」や「創造性」といったエッセンスを残しながら、様々な年齢層が取り組めるようになっています。

  • ビジュアルプログラミング言語だから
  • 導入するのが非常に簡単だから
  • マウス操作でプログラミングができるから

特に上記の3つの点でScratchが優秀であり、それが理由で選ばれていると考えています。

1.ビジュアルプログラミング言語だから

一般的なプログラミングというイメージは「黒い画面にたくさんの文字」のイメージかと思いますが、Scratchは様々な動作や見た目を制御する「ブロック」と呼ばれるものをくみ上げてプログラミングを行っていきます。

このように視覚的にプログラミングを組んでいけるプログラミング言語を「ビジュアルプログラミング言語」と呼んでいます。ビジュアルプログラミング言語は、一般的に使用されるテキストプログラミング言語よりも扱いのハードルが低いため教育現場で選ばれています。

2.導入するのが非常に簡単だから

Scratchは数あるプログラミング言語の中でも、導入するのが非常に簡単なプログラミング言語です。一般的なプログラミング言語は、プログラミングを行うための「環境」を準備する段階がすでに大変です。ここで挫折する人も多いくらいです。

それに対してScratchはウェブサイト上で動作するプログラミング言語であるため、特段必要な「準備」と呼ばれるものがありません。インターネット環境があれば学習がすぐに始められるプログラミング言語です。もちろんパソコンにインストールする方法もありますが、この手順も簡単なので導入に手間がかかりません。

3.マウス操作でプログラミングができるから

1で Scratch はビジュアルプログラミング言語だと解説しました。そのため、Scratch はプログラミングをくみ上げるのにムズカシイ操作は必要ありません。基本的にはマウス操作を中心に行い、キーボード入力は最低限で済みます。

そのため、Scratch を使用したプログラミング教室の対象年齢は小学3年生(もしくは小学生2年生)くらいに設定されており、従来のプログラミングに比べて対象年齢が下がっているのです。マウス操作でプログラミングができるので直観的であるため、子供にとって理解しやすいという点で選ばれています。

まとめ

Scratch はプログラミング教育に最適なプログラミング言語です。マウス操作でプログラミングができるため、非常に直観的であり、取り組みやすいという点で評価されています。そのため Scratch は世界中の教育現場で利用されているのです。

日本でも注目されているプログラミング教育でも Scratch が利用されています。それにより、プログラミング教室の対象年齢も低く設定されるようになり、学習を始めるためのハードルが低くなっているのです。

Scratch を使用することでプログラミングの「面倒な部分」を避けることが出来るようになったゆえ、プログラミング教育において「本当にフォーカスすべきポイント」に重点を置けるようになったといえるでしょう。Scratch は教育現場で最も使用される言語であり、最も教育に最適な言語と言えるのです。